埼玉県さいたま市の訪問看護サービスは「ブライトライフ株式会社」-お知らせ

お問い合わせ

お知らせNEWS

ホーム > お知らせ > 訪問看護師という選択

訪問看護師という選択

ブライトライフが現在考えていることは、どうすればもっと訪問看護師を増やすことができるのかということである。ブライトライフ訪問看護は素晴らしい選択であると自信を持って伝えていきたい。

看護師の「使命感」と「人生の自由度や生活設計」の両方を満たせるのは訪問看護師であると考えている。その中でもブライトライフは、看護師の働き方を素晴らしいものにするために日々考え続け、実践している。

看護師による訪問看護のイメージは、ベテラン看護師が働いているところ、キャリアを離れた人が行くところなどが多い。心から恥ずかしい話であるが、私自身も病院で働いているときに、訪問看護師に対して、第一線を外れ、楽そうで良いなと本気で思っていた。

全国で120万人いると言われている看護師の中で、訪問看護師は4万人〜5万人弱程度。訪問看護師として働いていない看護師が多い。病院から在宅へと言われているが、これが現実である。

なぜこのようなことになるのか。訪問看護というイメージが、看護師の中である程度確立しており、固定概念を払拭できていないことが大きな要因であると思う。1人で訪問するのが不安だ。経験積まないといけない。興味を持てない、病院の方が給料が良い、ベテランになっていくところなどあげればキリがない。

ではどうすれば良いのか。訪問看護という概念をやめ、訪問看護ではないものを新たに創造することが重要である。スターバックスは喫茶店の枠を超え、フラペチーノを創造し、同じ珈琲でもサードスペースを確立した。カフェや喫茶店ではなく、スタバという新たなポジションの確立。

必要なのは、訪問看護ではないポジションの確立。それこそが、看護師さんの働き方を再創造できるのではないかと思う。

全てに人に輝かしい生涯を

CONTACTお問い合わせ

訪問看護に関するご不明点やご相談が
ございましたら、

まずは下記より
お気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせ

047-157-0115

(受付時間:平日 9:00~18:00)

ウェブからのお問い合わせ

お問い合わせ